2016-01-01から1年間の記事一覧

ご挨拶

2016年も健やかに過ごせたのは家族、友達、親族、皆さんのおかげです。 本当にありがとうございます。 只今12/10から新居改装の為、仮住い生活が始まりました。今いるところはレジデンスと言ってキッチンがついているホテルの様な所です。ホテルのようにフロ…

イタリア人と愛

昨日は下に住んでいるズベトラーナ(モルダビア出身で出稼ぎでイタリアに来ていた時イタリア人のステファノと出会い、結婚)のお家にピザを食べに行って来ました。ピザはなんと彼女の手作り! うちのアパートにはめっぽう子供が嫌いでいつも子供の泣き声がうる…

11/24 家を買って来た。

11/24 正式に家を買ってきました。 大事な日にはいつもてんやわんやな事が起こる我が家。 24日はどんな事があったか時系列でどうぞ。 23日 22:30 ケントが高熱を出す(38度ちょっと) 慌てて熱さましをのませる 24日 9:00 具合が悪いケントを公証人、銀行の支…

双子ちゃんの誕生日会

先週の日曜日はミラノまでアンジェラとグイドの双子の赤ちゃんの1歳の誕生日会を祝ってきました。 アメリカ式にパーティは進み、双子ちゃんのケーキを赤ちゃん自身が手足を使いむしゃむしゃ。 面白い太めのイタリア人がアメリカ人はそうやって食べ物で遊びや…

ロレンツォのお姉ちゃん

先週の土曜日にロビーことロレンツォのお姉ちゃんの40歳の誕生日を祝ってきました。 直前まで家具を売ったり、プレゼント買いに行ったりとバタバタしてましたが 和気あいあいのいい誕生日会になりました。 イタリアの照明は基本間接照明なので暗くて写真が良…

家を売る

11/5我が家を正式に売却する日だったのが市役所の書類にミスがあり、12/5に延期になりましたが受け渡しの日は12/10ということで引越しの準備です。ちなみに新しい家の正式購入は11/25です。引越しまで2週間と少ししかないのにまだ仮の家が決まらず。。(うわ…

まず家を売る

今いる家のデメリット -中心街から歩いて40分。車のない私には不便 -家の壁が薄くて近所との騒音問題がある -あまり感じのいい地区ではない -狭い メリット -家賃なし(ロレンツォのお父さんが持っていた物件) ということで8月の後半から家を買う事を決意し売…

2歳5ヶ月

健人、ここで一気に成長しています。 精神面 -何かできない事があると物を投げて怒っていたけど、最近は私に隠れて悔し泣きをする様に。 -かんしゃくが少なくなった。(健人はよく泣く子でママ苦しかったむしろ、健人が怖い時があった笑) 言葉 -言葉の大爆発…

そしてイタリア

今回の滞在も本当に充実したものでした。会ってくれた友達、お世話になった家族。 本当にありがとう。むちゃくちゃ、楽しくて最高でした。 また、来年あいましょう。元気でいて下さい。 今回の旅で持ってきたものそして今日から片付けが始まる〜〜 次回はロ…

東京

最後の1週間は東京に居ました。 東京で買い物や博物館見学などの予定はあったのですが、実際出来た事は 友達に会うか公園で砂遊びでした。 がしかし最後に行った中華料理のお店Dhintaifon (鼎泰豐 汐留店)http://d.rt-c.co.jpでの小籠包で 東京で食べ歩きす…

秋の収穫祭

うちのご近所さんがご好意で畑で里芋とりをさせてくれました。 その後も、畑の草を側溝に流して遊んでくれたりもう本当に子供と遊ぶのが上手なおばあちゃん。 おばあちゃんに見守られながら側溝に雑草を刺して遊ぶ健人。 藤十郎さんのおばあちゃん、本当にあ…

お母さん、61歳の誕生日と結婚記念日

お母さんの誕生日に4枚のピザをピザハットからとって。 イタリアでは基本一人ピザ一枚なのですが、ピザハットだと3,4切れでお腹いっぱい! ケーキでお祝い お母さん、嬉しそうだった笑 そして私達の結婚記念日はさんさんに2泊3日で行ってきました。 日本の秋…

ロレンツォと日本語

今回の日本滞在中、3週間実家の酒田市にいました。おばあちゃんの家です。 アイスクリーム屋に3人で行った時、健人はお店の中にあったメダカに夢中。 ずっとじーーと息を飲む様に観察してた健人を見ていたお店の人。 ロレンツォにお家でなにか生き物を飼っ…

日本滞在2016

10/3から11/2まで1ヶ月日本にいました。 まずは父の法事を うちの母が幹事として行ったためか小さい子供がいたためか 厳粛な感じは全く無くむしろ、食事もセルフサービスみたいなバタバタな法事でしたが 父の7回忌無事終わりました(笑) お父さんはまだ本当に…

イタリア人

最近よく思うのだが、イタリアは日本のように察するという文化はない。 もし何か問題があったら、とりあえずその人に伝える。でも言い方がとても大事。 ガツンとではなく、何気に皆さん物腰の柔らかい感じで話す。 そうすると、話もきいてくれるし。親身にな…

たまには

今日はレストランにパエリア を食べに すんごいボリュームです。 これで2人前 いただきまーす! ぜんぜん、ゆっくり食べれなくて半分以上は持ち帰りにしました。 本当に美味しかったーーー! 帰りはヴェローナの街を散歩して、ゆっくり帰りました。 いい土…

まだまだ

今日はママ友たちと会う約束がドタキャン。 こーゆー時に限ってこの人が眠くてグズグズで家を出られない。 まだまだ、赤ちゃんなんだわ。 美味しいものを食べに行ったり 普通にショッピングしたり 友達と好きな時電話したり もっとしたいー(昨日、レストラン…

親知らず

妊娠中、右下の親知らずが死ぬほど痛み出して居ても立っても入れなくなった2014年春の長期休暇前のイタリア。もうどうしようもなくなり歯医者に行った所、妊娠中は怖くて抜けないと言われ産婦人科の先生から大急ぎで許可書を出してもらって、どうにか抜いて…

イタリア人とバール

イタリアのバールとは日本のバーとは違って朝6時過ぎから開いていてそこで朝ごはんのカプチーノとクロワッサンを食べたり、日中仕事の間のコーヒーを立ち飲みで飲んだり、夕方仕事終わりに一杯する所である。遅くても夜の12時には完全に閉まる。私も主婦であ…

健人の成長

最近、近所のおばさん、お母さん達に健人くん成長したね〜優しくなったね〜何かしてるの?何かあったの?とよく言われるので何が最近あったか考えてみたいと思う。まだ今でも、狂犬の部分(笑)は残っていて優しそうなお爺ちゃん、お婆ちゃんがこんにちわ〜と…

2歳1ヶ月

健人のパワーというか元気に底がないです。 朝は6時に起きて午前中は8時からこの暑さの中3,4時間ぐらいベビーカーなしでお散歩に毎日出かけてます。お昼ご飯を食べた後2時間くらいお昼寝した後は夜の11時、12時まで全力で遊んでいます。はー疲れたちょっと休…

我が家の七夕

イタリア、笹の葉は売ってないので、ロレンツォの誕生日の時に作った輪っかに七夕の飾りをして七夕のお祝いをしました。 短冊もそれぞれ書いてまず、私 定番の家内安全、無病息災 けんとは お魚ご飯がいっぱい食べたい(だと思う) けんとは魚が大好き。でも、…

ローマ3日目

朝ごはんをコロッセオが見えるバールで食べて ちょっと散歩して電車にのり帰路へ もっぱらパパ、けんととベビーカーをもっての移動。ローマは階段がものすごくある! 電車の中がまた大変。 ケントはじっとしていないわ。イタリアの電車はいつも話し声でうる…

ローマ2日目

トレビの泉 パンテオン この半球状の屋根を支えてる柱が一本もないのってすごい技術ですよね。 観光は1日かけてこれしか見れませんでした。お昼寝タイムでホテルにも戻ったしね。 でも夕焼けがすっごく綺麗だった。お天気に恵まれました。 後はケントはひた…

6/17からローマに

そして金土日とローマに。 本当は私のお母さんもロレンツォ、ケント、エルビオの誕生日週間に来るはずが、いろいろな事情でお母さんは来れず。還暦の祝いにローマ旅行をプレゼントのはずが、お流れ。 キャンセルが効かないチケットだったので私達で行ってき…

6/16 ロレンツォの誕生日です

もうこの頃は私の力が尽きていました。 ケーキもカップケーキです。 でも、喜んでいました。 毎日、超特急で過ぎていく日々で全然のんびり出来ないけど 大変な事も笑い飛ばしていこーな!笑

6/15 皆んなで誕生会

6月14日はケントの誕生日そして6月16日はロレンツォとロレンツォのパパの誕生会という事でみんなで祝ってきました。 じいじは90歳です。 ばあば、じいじ、ロレンツォのお姉さんからのプレゼントの嵐です。 ロレンツォのお姉さんと一緒にパシリ!やっと甥っ子…

6/14 健人のたんじょうび

私が作ったトマトのパスタと ロレンツォがサーモンの燻製のオレンジソースがけを作ってくれた。 意外とうんまがったー そしてケーキ ろーそくをどうにか消して 試食です! 誕生日おめでとう

2歳 おめでとう

今日は健人の誕生日なのですが 起きるとが私に朝ごはんが作ってありました。 冷蔵庫にはマグロの燻製が入ってるよとメッセージ 花は折り紙で折ってくれたよう。 喧嘩もするけど夫婦生活は面白いものですね。

自然の中で

5月の中旬、アグリツーリズモにいってきました。アグリツーリズモとは牧場をもってるいる人が宿泊所を提供して自然の中でお泊り体験をすることです。 放牧されている馬に餌もあげれます。 周りの風景も大自然! 最後はケントの大好きなトラックの前でパシリ。…