2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス ベルテッリ家

みんな元気です!

ドイツ語

頑張ってるよー。ドイツ語。 毎朝学校に行ってるよ。 でも全然わかんないよーテストが1月にあるので授業は毎回テストで何個間違ったか言わされてるよー。めっちゃ間違ってるけど、みんなの前なので控えめに言ってるよ(笑) 健人は毎日ドイツ語の保育園に楽し…

健人画伯

キャンパスはお腹 鏡でチェックしながらの作成

スイスってところは

どこ行ってもこんな感じです でも、お給料はイタリアの3倍です。物価は日本の2倍です。 豊かな国です。というか、イタリアが本当にやばかった(笑) 羊にガン見されている健人。多分、帽子のクマを怖がってるんだと言って脱いでいました。 いい子に育ってます(…

クリスマスパーティ

今日は保育園の子供達と保護者の皆さんと一緒にパーティー 会場は森です(笑) 気温3度 真っ暗でみんなの顔がわからず ソーセージとパンとお菓子をつまみにお祝い 寒かったけど、お母さん、お父さん達と話すの楽しかった! かまどです!

12月の訪問者

今年も来たよ。ヴェローナのサンタことサンタルチーアがロバと一緒に。 朝起きると私にも あったよ。 寝起きにチョコ。今日は特別 ちゃんと水とクッキーも飲み食いしていったみたいです(笑)

クリスマスシーズン

今年は初めてツリーを買ってみました! イタリアのおばあちゃんからのプレゼーペ。 キリスト誕生の際を人形を使って表したものです。 そして、みんなで。記念写真!

子守

子供が子守してるよ! 図鑑の読み聞かせ 本が逆です。

雪 霧 雪

こちらはもう冬本番です!

健人語録

(おしっこしたい時) Ich mache piiii (食べたい時) Ich esse! (おもちゃが壊れちゃった時) Ist kaputt. 健人、11月から行き始めた保育園で沢山ドイツ語を覚えてきてます。 私の綴りの方が怪しい。 歌もドイツ語で覚えてきて歌っています。 子供っていいなあ…