スイス生活、9ヶ月過ぎて。

本当に最初の頃はスイスのシステム(バスのチケットを買うにも、定期を発行するにも)がよくわからず、言葉もわからず真っ暗闇な状態だったのですが、最近は少しずつまだ濃い霧で目の前しか見えない状況ですが、何か少し、薄っすらと明るくなってきた気がします。それは言葉の理解が少し前より深くなったのと慣れでしょうか笑。語学学校はこれから夏休みですが、気を引き締めて勉強をしていきたいと思います。 (受験生です笑)幼稚園の説明会がこの前あったのですが、撃沈。 しかも、スイスは幼稚園から落第があります。スイスは勉強は出来る人がするもので大学進学はクラスの10パーセントです。それでも、工場勤務のお給料も悪くないのがスイス!せめて、ママ、幼稚園から来るお手紙と先生のお話は理解したい!(笑) 隙間時間で勉強は続きます〜

f:id:erikobertelli:20180702024347j:imagef:id:erikobertelli:20180702024449j:image

今日のままごと

ドーナッツ屋さん