健人の成長 3歳7ヶ月

言葉

-引き続きお父さんにはイタリア、私には日本語で話す。食卓で私はロレンツオとイタリア語で話すが健人はいつも話す人によってイタリア語と日本語に切り替えて話してくれる。

-多分、今一番コピー能力がある時期かも。1度聴いた歌でもすぐ覚えて歌ってる。ドイツ語の歌も3,4曲レパートリーがある。家族の誰も歌詞がわからない笑

-イタリア語は上手になってる。もう私が出来ない言い回しとかを使うようになって来た。

-日本語、押され気味か。

 

食事

保育園に行き始めてから少しだけ食べるようになったか。依然にして量は少ない。

 

生活態度 遊び

-保育園は楽しいようだ。一回物凄いアザを膝につくってかえって来たが、話を聞くと友達のおもちゃを取って仕返しされた様だ。いい勉強だ。

-最近、なぜか私からかわいいと言って欲しい様で、何回もかわいいポーズや踊りや話し方をする。なぜだろう。

-3歳までは非常に手がかかってノイローゼになりそうだったが最近は落ち着いて話を聞けたり、泣かずに自分の意見がいけるかな。

 

数やひらがな

数は。。。10数えられるかなくらい。数字、弱いのか汗

ひらがな 読めるものが出て来た。絵本を読んでるとこれはしとか教えてくれる。

アルファベット kento とどうにか書けるかな。

f:id:erikobertelli:20180119040724j:image