5歳児健人君の大成長

夏休みが終わり、幼稚園の2年生が始まりました。 なんと1ヶ月程続けていたネントレの成果がここで実を結びました。 けんちゃん、一人で自分の部屋で入眠できるようになった〜。やっとこれで寝かしつけをする必要がなくなりました。 そして、幼稚園にも一人で…

けんとくん 5歳になりました

イタリアに帰ってロレンツオの家族、親戚と共にお祝いして来ました。イタリアはスイスと違って夏でした。10度以上も差があって肉体的に厳しっかった。そして、帰って来てから疲れの為かぎっくり腰になってしまいました。 最近、お昼ゴハンは自分で目玉焼きと…

健ちゃん 語録

おにーのパンティーは、いいパンティー 強いぞー♪強いぞーー♪ (なんだか、とってもいやらしい笑い) おやすみの挨拶の前 寝る時間になったのにまだショベルカーで遊びたい、健ちゃん パパ) (ショベルカーになったつもり) もう僕もいっぱい遊んで疲れたから、…

運転始めました

息子の託児所が遠いため、運転を始めました。毎朝、ど緊張で吐きそうです。 でも、イタリアよりもずっと安全運転をしてくれるのでとてもありがたいです。(イタリアは公道がサーキット場) 朝と昼過ぎだけの送迎だけなのに、ソワソワでドイツ語の宿題もはかど…

スイス生活、9ヶ月過ぎて。

本当に最初の頃はスイスのシステム(バスのチケットを買うにも、定期を発行するにも)がよくわからず、言葉もわからず真っ暗闇な状態だったのですが、最近は少しずつまだ濃い霧で目の前しか見えない状況ですが、何か少し、薄っすらと明るくなってきた気がしま…

けんちゃん4才

健人が4才になりました。 身長 98cm ( 半年で6センチ伸びました) 体重 14.3kg 言葉 今の所、ドイツ語、イタリア語、日本語を喋ってくれます。3人でままごとで遊ぶときは私とロレンツオで言葉を上手に変えて遊んでくれます。 ネンネ 最近、一人で寝る事もた…

元気にしてます。

ケントの保育園の送り迎えにドイツ語の学校、宿題、家事、育児とふと気づいて時計を見ると18:30という。日々、超マッハで過ぎていってしまいますが、皆んな元気です。ロレンツオの家族は一応に仕事をガンガンしていく一族なのですが(笑)、この度パートである…

ベルテッリ家

イタリアでのイースター休暇、初めてロレンツオの実家に宿泊してまいりました。 ロレンツオのお母さん:御年75歳にして料理が上達しておりました。普段は料理はしません。 ロレンツオのお父さん:御年92歳ですが耳が良すぎてロレンツオとのコソコソ話が聞かれ…

イースターホリデー

何でも突然、計画もない我が家。 急遽、今日からイタリアに帰ってイースターホリデーをベルテッリ家と過ごしてきます。 ロレンツオがナーバスになってます笑 昨日、少し泣いていました。実家の皆さんの傍若無人ぶりに。ちなみに、92歳のお父さんが死んだわけ…

週末

通常、週末は保育園で知り合った家族や、ロレンツオの会社の人達、語学学校の人達を招いたり招かれたりと遊んでいるのですが、まあ、なんだロレンツオの会社の人達、家族が毎回、濃いキャラなんだわ(笑) ロレンツオの会社はIT関係。所謂、理系のメガネくん達…

休むのも仕事のうち

毎日、こう忙しいとゆっくりする時間を取る勇気が無くなるのですが、そーゆー時は、休むのも立派な仕事と思って。何もせず、家族でのんびり。 また、来週から頑張れればいいのよ〜。

カレー

土曜日はロレンツオの同僚のインド人の家族にお呼ばれしました。まー旦那さんも奥さんも相当出来る人達なのに物凄く気さく。 ロレンツオの会社はスイスにあるのですが、スイス人はほとんどいなくて色んなところから集まって来た外国人です。 カレーすごく美…

保育園の友達

日曜日は保育園の友達のドイツ人家族を誘いお寿司パーティー お寿司の求心力が凄いです。皆んな大好き(笑) 楽しみに来てくれます。 こんなに皺くちゃなテーブルクロスをロレンツオのお母さんが見たら、多分気絶すると思います(笑)

寒くなって来ました

現在の温度-7 明日の最低気温は-13です。 でも、思ったより寒く無いです。 実家の方が若干寒い気がします(笑) 話しが変わりますがドイツ語の先生が新しくなりめっちゃ怖い人になりました。宿題を忘れたら机の横に立たされそうです。高校生以来です(笑) いい…

スイスの朝

健人の幼稚園が結構、山の方にあるので最近は朝6時55分に家を出て7時のバスに乗ってます。 その為、私の起床時間は5時半。キター。 私のお母さんもそーいえば、お弁当の為にこのぐらいの時間に毎日起きてたなーって最近思い出してます。私もお母さんになって…

スイスの休日

2月からヴェローナの自宅を貸す人が見つかったので書類にサインする為にロレンツオが一人でヴェローナに帰ったこの週末。私と健人でスイスに残ったのですが、エンターテイメントが少ないスイス。やる事がない。日曜日はお店が全部閉まってる。暇、暇、暇。で…

ドイツ語 テスト

今日はドイツ語のA1の試験です。皆んな、緊張していました。 全生徒の机に置いてあったてんとう虫のチョコ。(こちらではてんとう虫は幸運の印) そして、リラックスを促す香りがあるクリーム。 全て先生からの差し入れ。 テスト前、先生からの溢れんばかりの…

健人の成長 3歳7ヶ月

言葉 -引き続きお父さんにはイタリア、私には日本語で話す。食卓で私はロレンツオとイタリア語で話すが健人はいつも話す人によってイタリア語と日本語に切り替えて話してくれる。 -多分、今一番コピー能力がある時期かも。1度聴いた歌でもすぐ覚えて歌ってる…

お母ちゃん、ありがとう

日本から送ってもらっているこどもちゃれんじ、そしてちょっとしたお菓子 日本の風がスイスでも吹いています。 おかき大好きです。

あけましておめでとうございます。

クリスマス休みはヴェローナでロレンツオの家族、親戚と過ごしスイスに帰ってきました。 今のスイスの会社は勤務時間を自分で決める事が出来、今週は朝7時半から始め4時にはロレンツオがウチに帰ってきてました。いやー。まじでいいところです。 健人にホッ…

クリスマス ベルテッリ家

みんな元気です!

ドイツ語

頑張ってるよー。ドイツ語。 毎朝学校に行ってるよ。 でも全然わかんないよーテストが1月にあるので授業は毎回テストで何個間違ったか言わされてるよー。めっちゃ間違ってるけど、みんなの前なので控えめに言ってるよ(笑) 健人は毎日ドイツ語の保育園に楽し…

健人画伯

キャンパスはお腹 鏡でチェックしながらの作成

スイスってところは

どこ行ってもこんな感じです でも、お給料はイタリアの3倍です。物価は日本の2倍です。 豊かな国です。というか、イタリアが本当にやばかった(笑) 羊にガン見されている健人。多分、帽子のクマを怖がってるんだと言って脱いでいました。 いい子に育ってます(…

クリスマスパーティ

今日は保育園の子供達と保護者の皆さんと一緒にパーティー 会場は森です(笑) 気温3度 真っ暗でみんなの顔がわからず ソーセージとパンとお菓子をつまみにお祝い 寒かったけど、お母さん、お父さん達と話すの楽しかった! かまどです!

12月の訪問者

今年も来たよ。ヴェローナのサンタことサンタルチーアがロバと一緒に。 朝起きると私にも あったよ。 寝起きにチョコ。今日は特別 ちゃんと水とクッキーも飲み食いしていったみたいです(笑)

クリスマスシーズン

今年は初めてツリーを買ってみました! イタリアのおばあちゃんからのプレゼーペ。 キリスト誕生の際を人形を使って表したものです。 そして、みんなで。記念写真!

子守

子供が子守してるよ! 図鑑の読み聞かせ 本が逆です。

雪 霧 雪

こちらはもう冬本番です!

健人語録

(おしっこしたい時) Ich mache piiii (食べたい時) Ich esse! (おもちゃが壊れちゃった時) Ist kaputt. 健人、11月から行き始めた保育園で沢山ドイツ語を覚えてきてます。 私の綴りの方が怪しい。 歌もドイツ語で覚えてきて歌っています。 子供っていいなあ…