イタリア人

最近よく思うのだが、イタリアは日本のように察するという文化はない。

もし何か問題があったら、とりあえずその人に伝える。でも言い方がとても大事。

ガツンとではなく、何気に皆さん物腰の柔らかい感じで話す。

そうすると、話もきいてくれるし。親身になってくれるのだ。

ここで自分を抑えられなくなって、人に向かって爆発大騒ぎするイタリア人を

私は動物と定義しているw

 

さて、もうかれこれ3年ぐらい騒音問題をうちでは抱えている。

夜中も隣の家の人達は大音量でテレビをつけて、うるさくて寝れないのだ。

きっと、日本なら直接騒音の事を当事者に話しにはいかないだろう。

お手紙書いたり、管理会社に電話したりが主流のような気がする。

ここはイタリア。ガチでお話し合い〜

ここはロレンツォと何回も10時以降はテレビの音量を下げて下さいと

話しているのだが、なかなか。。。。まだまだうるさい。

でも、私は知ってる。おじさんはテレビの場所を移動して音量を夜は少し下げている事を。

今は離婚して帰ってきた娘さんが大音量で音楽を聴いているのだ。

何回も続くともう、ここんちの家の家族とは挨拶も無視じゃーーー!と怒り狂っていたのですが、

それでは意味がない。ロレンツォでだめなら私が行くしかない。

おじさんがたまたま早朝にベランダでタバコを吸っていたある日。

意を決して私も自分の家のベランダから首を出して丁寧にテレビの騒音の事を話しました。

もーすごいドキドキでしたが笑

ものすごい、素っ気ない感じでしたが昨日から夜はとっても静かです。

 

コミュ力、すごく鍛えられそうです。だって、こんな事する必要なかったもん。今まで。

もーって怒って、引っ越していたと思う。イタリア、私を成長させるわー