2歳5ヶ月

健人、ここで一気に成長しています。

精神面

-何かできない事があると物を投げて怒っていたけど、最近は私に隠れて悔し泣きをする様に。

-かんしゃくが少なくなった。(健人はよく泣く子でママ苦しかったむしろ、健人が怖い時があった笑)

言葉

-言葉の大爆発です。テレビなどで聞いた言葉、歌を毎日物凄い勢いで学習して喋ったり歌ったりする様になっています。(日本語もイタリア語も)

-質問のバリエーションが、豊かに。(ママ、何見てるの? 作ってるの?など)

-話している事が結構わかるけど、まだ感情のコントロールはできない。

-でんぐり返しができる

ママの精神

-ママ、躾に緩くなる。

日本で色んな子育てをみて特にうちの母の場合なんですが、ロレンツォの実家は躾に非常に厳しく軍隊の様なんですがうちの母の場合は子供がパンを食べなければクッキーをあげればいいじゃない(ちょっと盛った)状態をみてあんまりカッカして怒らなくても良いんじゃないかと思う様になりました。例えば、法事の際、墓参りで使う水桶に水が入ってひしゃくをつかって家の中で遊んでいる健人を姪っ子のゆいちゃんが見た時遊びたいーと健人に寄って行った際、母が喧嘩になる前にこれをどうぞと台所からひしゃくをゆいちゃんに持ってきた時ロレンツォは腰を抜かしていましたよ。禁止するのではなく、もう一本持ってきたよと(爆) 床はもちろんビシャビシャです。母が拭いておりました。まだ、感情のコントロールが上手くできないから、それが上手に出来るまで親が待っても良いのかなと思う様になりました。そしたら、なんだか前より健人が可愛く思える様に成りました。 

-他の友達の子育てを見て、親は子供をコントロールする事は出来ないと肝に銘じました。

 

f:id:erikobertelli:20161108154427j:image

けんちゃんいい顔しています。