親知らず

妊娠中、右下の親知らずが死ぬほど痛み出して居ても立っても入れなくなった2014年春の長期休暇前のイタリア。もうどうしようもなくなり歯医者に行った所、妊娠中は怖くて抜けないと言われ産婦人科の先生から大急ぎで許可書を出してもらって、どうにか抜いてもらった私の親知らず。

それから、2年かけてやっと4本全て抜きました!

いやー、始めが悪夢のような体験だったので恐怖心が毎回もの凄くて抜歯の前日はいつも寝れないという。。上の親知らずはもう全然楽チンでしたが、下はやっぱり抜いた後痛いしゴハンは食べれないしで煩わしいですが、妊娠中の抜歯と比べたら妊娠前に抜いた方が100パーセント楽でした!

ただ出費が痛い。

下の親知らず 一本 抜くのに350 ユーロ(5万)

上の親知らず一本抜くのに 170ユーロ(2万5千円)

総額 15万でした。

イタリア、歯医者は保険が使えないのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日中部イタリアで起こった地震ですがヴェローナは北部にあるので幸いにも

被害は何もありませんでした。ただ、未だに現地では救助を待っている人がいるという事でした。

一刻も、早く復興が進む事を願うばかりです。